抜き技

アクセスカウンタ

zoom RSS 「山崎道弘コレクション展」10/9(土)〜10/15(土)てんぽろ山荘(一関市)

<<   作成日時 : 2016/10/05 00:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

10月9日(土)より15日(土)「山崎道弘コレクション展」

山崎さんは30年以上東京銀座の骨董店「織田有おだう」で番頭を務めながら、様々な分野の骨董品を取集してこられました。こぎん刺しの作家さんでもあり、独自にデザインしたアクセサリーの展示などもかつては一関でされたことも。麻の長着や仕事着・上布・こぎん刺し・紙布など素晴らしい手仕事の技術を知る貴重な展示です。物によっては手に取って、羽織っていただくことも。これだけのものを見られる機会はまずありませんので、ぜひ足をお運びください。

画像


会期:10月9日(日)〜15日(土) 10:00〜16:00 入場料:1000円
会場:てんぽろ山荘 一関市滝沢字泥畑22 
内容:9日、10日13:30〜山崎さんのお話会。13、14、15日13:30〜山崎さんによる紐作りのワークショップ。13日が2本の指でできる紐作り。14日がボタンとビーズでマクラメ編みアクセサリー作り。15日がリリアン編み。(一部内容が変更される場合もあります)

「山崎道弘コレクション展」の開催について

 てんぽろ山荘の三浦静子さんを中心に、着々と準備を進めてくださっています。山崎さんのコレクションは大変素晴らしく、これだけの種類の布を手に取って見比べる機会はなかなかありませんので、是非ともいらしてみてください。そして、山崎道弘さんという方は、こぎん刺しやアクセサリーなどいろいろなものをお創りになるなる作家さんでもあります。その知識は半端ではないので、是非ともいろいろとお話しをお聞きしてください。会期中ずっと滞在してくださり、皆さんと交流されることを楽しみにされております。

 さらには、山崎さんのつながりで、佐々木紀子さんとおっしゃる染織研究科の方もいらっしゃることになりました。
長年世界中を回って染織の研究をされ、「染織ーα」という雑誌の記事を担当されていた方でもあります。
染織の世界では大変有名な方です。佐々木さんからご提供いただいた資料も今回の展示に加わります。

9日、10日の13:30〜は山崎さんのお話し会もあります。
13、14、15日の13:30〜は山崎さんによる紐作りのワークショップを開催します。
 13日が2本の指でできる紐作り
 14日がボタンとビーズでマクラメ編みアクセサリー作り
 15日がリリアン編み

の予定です。(一部内容が変更される場合もあります)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「山崎道弘コレクション展」10/9(土)〜10/15(土)てんぽろ山荘(一関市) 抜き技/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる