アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「生き方」のブログ記事

みんなの「生き方」ブログ

タイトル 日 時
三円、五円の生き方と、三兆円、五兆円の生き方を削っていけば
三遊亭歌之介師匠の落語から ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/22 22:49
三円、五円の生き方と、三兆円、五兆円の生き方を削って
三遊亭歌之介師匠の落語から ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/22 21:02
なぜ「兄弟や姉妹」はこんなに違うのか?:研究結果
msnニュースから http://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e3%81%aa%e3%81%9c%e3%80%8c%e5%85%84%e5%bc%9f%e3%82%84%e5%a7%89%e5%a6%b9%e3%80%8d%e3%81%af%e3%81%93%e3%82%93%e3%81%aa%e3%81%ab%e9%81%95%e3%81%86%e3%81%ae%e3%81%8b%ef%bc%9f%e7%a0%94%e7%a9%b6%e7%b5%90%e6... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/05 07:15
心で反対しても、声に出さなければ賛成と同じ。
心で反対しても、声に出さなければ賛成と同じ。 子どもに関わる全ての人に読んで欲しい。群馬県の先生たちの声明文。 ━━■□━━━━━━━━━━━□■━━ 主権者はあなただと教えてきた。日本は戦争をしないと教えてきた。幸せになる権利をみんなが持つと教えてきた。人を傷つける言動はやめようと教えてきた。争いは話し合いで解決しようと教えてきた。意見のちがいを大切にしようと教えてきた。平和であること。人が人として大切にされることの大切さを教えてきた。教師として教えてきたことを嘘にはできない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/04 23:09
「総理大臣が行ったたった8つのこと」 その仕事は重要なことに集中しているだろうか。
あなたは「重要なことに集中する」という大事なことをやっているだろうか。緊急なことにばかり取り組んでいると、いつまでたっても緊急なことは無くならない。想像してみて欲しい。総理大臣が退任する時に言う言葉を。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/31 19:40
ホピは日本と母なる地球のバランスを回復するための祈りへの参加を求める 必要な人に伝えてください
伽菜父ちゃんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/21 10:44
地球に命はひとつ
伽菜とうちゃんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/06 18:24
「未来は、えらべる!」 バシャールx本田健
こんな本を紹介してもらいました。 転載です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/19 09:48
遠野で講演会「苦難乗り越えリンゴ自然栽培」
遠野で講演会「苦難乗り越えリンゴ自然栽培」 岩手日報(12月9日朝刊より)転載です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/10 08:07
「1日だけの松下村塾」中山 靖雄さん講演
中山 靖雄さん (財)修養団常務理事・伊勢道場長 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/03 08:04
再び増加する光化学スモッグと越境大気汚染
埼玉の方が情報をくれました。 光化学スモッグは、もう解決された話だと思っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/27 22:22
人間には3つのものが与えられている
人間には3つのものが与えられている 人間には3つのものが与えられている・・・・転載です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/26 21:48
幸せのコツ
クレオさんという心理カウンセラーに聞いた話(転載です) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/04 13:33
過去はただ現れては消えていく存在
ソーズさんという方の日記を転載します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/24 09:45
明日やろうはバカヤロウだ!
明日やろうはバカヤロウだ!・・・・・ストレートで、しかも韻をふんでいる言葉! 教えてもらいました。 皆さんにもおすそ分けします! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/21 07:33
日本の学力って間違ってませんか?フィンランドに学ぶ「学力とは?」
緑のテーブルMLから、転載です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/12 10:24
この夏公開 映画『西の魔女が死んだ』
梨木香歩さんの小説『西の魔女が死んだ』が、この夏に映画となって公開されます。 子どもに伝えたいものの全部が詰まっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/17 01:21
Never give upダライ・ラマ法王のお言葉
Never give up   (by H.H. the 14th Dalai Lama) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/14 18:17
彼らに出来て、なぜ私たちにできないのか
初めて観る映像です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/14 04:02
こんな生き方できたらいいな・・・主婦で映画監督の入江冨美子さんの日記から
ドキュメンタリー映画『1/4の奇跡〜本当のことだから〜』の監督 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/13 10:49
まるで宝石!「満地球の出」
こんなきれいなものを見せられては、、、汚せないでしょう。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/12 13:59
入学式で、千葉県在住の方の日記から
入学式の後、恒例のPTAの役員決めの前に、主任の 先生がお話をされました。建前ではなく、長年中学生に 付き合ってきた経験から、心からのお話をされていることが 聞いていて伝わってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/10 12:37
「六ヶ所村核燃料再処理工場」岩手県の中学一年生からのメッセージ(転載)
岩手県の中学一年生からのメッセージ(転載) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/08 22:01
セヴァンが来日しています!
セヴァンが来日しています! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/08 21:21
パリ社交界での居合抜き
国際人とは、国籍不明人(英語など外国語を話す日本人など)のことではない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/06 23:45
桜守という仕事をされてる方のお話
桜守という仕事をされてる方のお話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/04/01 11:09
1/4の奇跡が4月13日ロスで上映される!
ふーみん(入江富美子監督)からの情報です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/29 03:10
アースキャラバン2008 セヴァン&スバルと地球を遊ぼう
★☆★☆★☆★☆★<<転送歓迎>★☆★☆★☆★☆★☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/29 02:44
武士道、日本人力、大和精神、賢人塾などのキーワードで
田端俊久さんという阿蘇に住んでおられる方(中村文昭さんが師匠と呼んでいらっしゃる方)の講演会に関する思いを、友人を通じて入手しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/28 12:55
ドキュメンタリー映画「1/4の奇跡〜本当のことだから〜」がロスで上映
ドキュメンタリー映画「1/4の奇跡〜本当のことだから〜」の監督 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/27 16:10
全国教育大学バスケ大会 北海道教育大学(函館)を会場に・・・
北海道教育大学(函館)を会場に行われた大会に、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/27 02:22
東京大空襲を生き抜いた命からの繋がる命の日記
東京大空襲を生き抜いた命からの繋がる命の日記 SNSからの転載ですが、、、心に響く日記だったので、、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/26 23:30
3.16「海に空に・・・」にぶつけて岩手日報に醜い全面広告が・・・
みなさんへ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/03/22 09:54
全国教育大学バスケ大会
北海道教育大学(札幌)を会場に行われた大会に、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/03/21 23:35
ドキュメンタリー映画「1/4の奇跡〜本当のことだから〜」上映
3月20日岩手日報朝刊10面「ライフ」に載せてもらった ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/20 22:25
高校生の頭ん中
新しい本を紹介します! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/03/05 22:16
「ありがとう」って言いそびれたヤツいる?
友達がブログ日記に書いてくれた、、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/28 08:09
ホ・オポノポノ
ベトナムシンドロームに苦しむ米兵を退院させたヒューレーン博士の話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/10 11:42
ふわふわさんとチクチクさん
昔、トンマックルの世界のような村がありました。村人は、「ふわふわ」というものを心の中に持っていて、まわりの人に優しくしたり、親切にしたりして、その「ふわふわ」をあげていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/10 11:31
2月9日(土)12:30山元加津子さん講演会(花巻市東和)
** かっこさんの花巻の予定です ** ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/29 07:51
郵政事業会社はなぜ謝らない!?
「再生紙はがき」の表記中止=古紙比率の基準も撤廃−日本郵政 1月24日9時0分配信 時事通信 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/24 13:36
朝日新聞が社説で製紙会社を批判。苦笑。
朝日新聞の社説を読んで、 苦笑しました。(;^_^A ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/01/20 21:00
凄い男がいたもんだ!
てんつくマン(小豆島在住:元 吉本)からの情報 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/20 19:06
日本の対策、先進国で最低 [温暖化で世界銀行が評価]
日本の対策、先進国で最低 温暖化で世界銀行が評価 http://www.chunichi.co.jp/s/article/2008011901000342.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/20 18:45
“えみるの赤いランドセル”
風見しんごさんが、交通事故でなくなられた娘の 『えみる』さんのことを本にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2008/01/12 13:33
私たちは歴史的な暴挙を見た。
昨年6月の夏至に「六ヶ所村ラプソディー」上映会を岩手県一関市千厩町で行った後、 横につなごうとブログで発信したところ、福岡にも火がついたのは去年、7月のこと。 福岡にも、岩手からの思いが届き、そして、その間を挟み撃ちにしていますよ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/12 08:08
『わたしにつながるいのちのために』冨田貴史トークライブ
つちのこ presents 『六ヶ所村ラプソディー』上映会+冨田貴史トークライブ                  元、ソニーミュージックでパフィー、奥田民雄など担当したそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/11 03:29
『ロッカショ』を読んで、、、50歳で良かった・・・・
52歳になりました。 これからの30年の生き方を決めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/09 01:38
メリークリスマス
武士道を勉強した1年でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/12/24 00:23
京都議定書から10年、バリCOP13は!
気候変動枠組条約第3回締約国会議(COP3:京都議定書:1997年)から、10年の 節目の2007年『バリCOP13』にて、気候変動交渉は困難な局面に陥っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/16 08:33
「放射能を環境に流さないで」岩手県議会環境福祉常任委員会で継続審議
岩手県議会で継続審議になっている 「放射能を環境に流さないで、除去装置をつけて」という請願。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/12/14 23:58
イマジンピース(Yoko Ono Lennon)世界中の人が見たなら戦争がなくなるかもしれない
http://www.imaginepeace.com/ この動画の後半を世界中の人が見たなら 戦争がなくなるかもしれない ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/14 23:45
剣道・バスケなどこれからの予定
12月15日(土) 会社のXmas会15:00〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/13 23:29
IPCC 第4次評価報告書に学ぶ
<<イベント情報>> 日時:12月19日(岩手県一関市)    第1回 14:00〜  第2回 18:30〜 場所:一関総合体育館(ユードーム) *同じ内容を昼夜2回開催(都合に合わせてご参加を) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/11 00:07
家族って。。。
むすめが元気無いんで、でんわしてみた。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/05 00:41
核のごみ(死の灰)が岩手県へ
岩手県議会 環境福祉常任委員会 三陸の海を放射能から守る会 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/11/26 02:13
cafeほうほう(岩手県花巻市東和町土沢駅前)
cafe「ほうほう」を紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/25 21:42
11月22日は「いい夫婦の日」
今日も、妻に感謝しながら、暮らします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/11/23 02:32
福田首相 狂い始めた解散シナリオ
福田氏、なべつね氏 の作戦は、 裏目に出てきたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/17 06:31
福田首相 狂い始めた解散シナリオ
「岩手の政治家、小沢さんのこと」について 福田首相 狂い始めた解散シナリオ 11月16日10時0分配信 日刊ゲンダイ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/17 06:27
Atomでナイト?!〜国会議員と原子力トーク!
グループ現代「六ヶ所村通信No4」製作アシスタント 澤口佳代さんから ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/15 22:15
国へ署名を届けた日 【11/5質疑応答】
国会へ三陸の海を放射能から守る岩手の会他の署名提出のときの質疑応答をテープ起こしされた方がいらっしゃいます。 たいへんな作業だったと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/14 00:30
宮教バスケ部遠征
11日(日)一関修紅を会場に、宮教バスケ部女子、一関修紅女バス、一関クラブ女子 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/13 01:10
岩手の政治家、小沢さんのこと
さて、小沢さんと連立の件、情報を掲載しておきます。   そのまま紹介します。(日付まで入って経緯がわかりやすい) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/12 23:51
描いた通りの未来はまだ遠くても Believe myself more
頑張っている自分を知っているあなたへ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/12 22:52
岩手県高校新人大会 剣道 男子
<<男子団体決勝>> 優勝 福岡  1(3)−1(2)盛岡南 準優勝 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/11/12 22:48
夢をかなえるゾウ 『意識を変える』ではなく『行動を変える』
最近「夢をかなえるゾウ」水野敬也著を読んでいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/11/08 00:31
剣道などの(私的)スケジュール
11月3日(土) おもちゃの病院【一関市川崎町 生涯学習ステーション】・・・・9:00〜 全日本剣道選手権(日本武道館)・・・・・・NHK総合で放送16:00〜17:30 県下スポ少剣道大会(岩手県営武道館)・・・・9:00〜 一関高専8会生同級会(6M2)・・・・一関市「渓泉閣」18:00〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/02 23:50
書道家の父77歳の今年の作品51点展示
明日から始まる、地元(岩手県一関市千厩町)の産業文化祭に、 老友会(敬老会のようなもの)の作品コーナーに、今年に入ってから つくった作品から、51点の展示を午前中仕事を休んで手伝いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/02 23:09
web性格チェック見つけました〜〜〜〜〜
性格チェック http://www.stresscare.com/info/ego.html ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/01 19:02
想像力の欠如、内向的な性格、他力本願、疑う目をもてない、くさいものにはふたをする
日本人の危機管理『クライシス・マネジメント』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/31 23:31
10/28講演会とパネリスト
菅原佐喜雄@千厩『おもちゃの病院』院長          六ヶ所村ラプソディーin一関市上映実行委員会 共同代表          一関地球温暖化防止地域協議会 推進委員 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/31 21:36
こんにちわ!!わたしは、小5の女子です(^ω^)b
こんにちわ!!わたしは、小5の女子です(^ω^)b わたし、あの新聞見てびっくりしました。10年後にわ、マスクとか着けとらんとあかんくなって、病気とかめっちゃ起こりやすくなってしまうなんて、考えられません。ただでさえ今でもめっちゃ大変な病気かかえとる人だっていっぱいおるのに。やで、地球変えやなあかんって思いました。わたしの近くの人たちだけでも変えてこぉって思ったんです。なんか、すっげぇーきれい事ならべとる気がするけど、人ってこーやって変わってくんやなぁって思いました。この企画めっちゃえーと思い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/30 22:07
自由はどこにあるのか(原発反対しない住民のことを聞かれて回答)
私は、 ”刺激”と”反応”の間には、選択の自由(反応を自分で選択する自由)があるというのを、本当にそうだな〜〜と思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/28 02:57
困っている、と伝える
困っている、と伝える。 部下が、困ったことをしてしまったときには、非難せず 困っていると伝える。(そういう「困った」も伝える) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/10/27 22:19
「ビルマ市民支持」の署名を集めています
care2.com が、「ビルマ市民支持」の署名を集めています。潘基文(パン・キ ムン)国連事務総長に提出されます。5万人を目標としていますが、署名者がど んどん増えています。今6000人くらいです。署名の呼びかけを以下に、署名の 仕方をその次に書きますので、ご協力をお願いいたします。 ============================== ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/10 23:12
映画「包帯クラブ」sound trukから
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/05 04:51
「50近くになってから剣道始めました」同級生からの・・・
編集して公開させていただきました。削除は、私までメールください!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/02 00:07
おもちゃの病院を紹介します
 私の手元にある一番古いカルテは、1980年4月20日のもので、10枚ある。ほとんどは診察、治療、手術と書いてあり、電池交換、さび取り、接着、ネジ締め、コード交換などで治っているが、入院が一つと、死亡が一つあった。死亡は、ぜんまいが壊れていたため修理不能なものだったが、こういうときは大抵「大切にしていたおもちゃなので、飾ってあげてくださいね。」と言って、きれいに磨いて返した。「死亡=動かなくても飾り物になるよ」という、新たな命の吹き込みをメッセージとして届けていた。  おもちゃの病院との出会い... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/01 23:43
六ヶ所村再処理工場 試運転(アクティブ試験)再開を知事が了解
河北新報(宮城県の新聞の青森県ニュース)より 2007年08月31日金曜日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/01 22:10
田中優さんの講演会 岩手県宮古市(第1回 みやこ環境フェア)
田中優さんの最新刊 「地球温暖化/人類滅亡のシナリオは回避できるか」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/08/31 00:05
材木町「よ市」で 
三陸の海を放射能から守る岩手の会 永田さん、佐々木さんらと、 六ヶ所村核燃に、放射能除去装置をつけて下さいというお願いの 署名活動を16:00〜17:00まで。 1時間、声を出し続け、声がかれてきました・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/30 23:24
仙台市破綻!(夕張市の二の舞か?)ケヤキ撤去して地下鉄東西線
河北新報より 『青葉通ケヤキ移植予算、4680万円に減 仙台市  仙台市は、市議会9月定例会に提出する本年度一般会計補正予算案と高速鉄道事業会計補正予算案で、地下鉄東西線建設に伴う青葉通(青葉区)のケヤキ撤去関連費用を、当初予算の1億6130万円から4680万円に減額した。  移植本数を7本に抑え、37本を伐採する新たな方針に基づき、関連予算を1億1450万円減らした。新たな撤去費の内訳は移植費1960万円、伐採費2220万円、移植先の西公園の搬入路整備費500万円。  市は、ケヤキ50... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/08/24 00:16
映画『フラガール』 テレビに登場(10月か?)
フラガール楽しみですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/23 23:25
坂井泉水(ZARD)のセッションアルバム発見!!
TSUTAYAで中古CDが10枚で、なんと100円 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/23 23:15
『毎日かあさん』4 西原理恵子
 西原理恵子のマンガは『いけちゃんとぼく』を読んだだけなので。 旦那さんである鴨ちゃんがアル中だったり世界を放浪(?)して 写真を撮っていたり、あげくはとうとう別れたことや、入院したこと、 などなども、知りませんでした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/08/23 23:08
A THOUSAND WINDS千の風
   A THOUSAND WINDS ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/07 02:28
夏休みの自由研究で、英文の和訳に挑戦か?
夏休みの自由研究で、英文の和訳に挑戦するなら、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/04 22:49
一関市景観つくり
岩手県内では平泉、盛岡、一関、北上、遠野の5地区が景観つくりに取り組んでいるそうです。一関市の説明会が、今日千厩地区でありました。関係者から説明がありましたが一関100景の選定とか、手段に走っていて、目的をきちんと説明できない一関市のやり方に不安を感じました。目的が何なのか質問しました。目的に一本筋が通っている気がしませんでした。目的を明確に出来ないで、条例とか形だけをまとめようとしているやり方は「お役所的」との表現がぴったりのような気がします。何のために景観つくりを進めていくのか。そして、何の... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/08/02 22:48
ツバメの巣立ちに感動!〜〜〜〜〜
5羽の雛が生まれました。 最後の1羽がまだ巣立てないでいる間、親子は揃って、 長い間、外の電線で待っていましたが、気がつくと、 最後の雛も巣立ち、電線のツバメたちも居なくなり、 戻ってきません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/25 23:22
NHKクローズアップ現代にレスター・ブラウン博士(著書:プランB)が登場
プランAから、プランB(新しい経済の仕組み)へ プランA:化石燃料に依存した経済。使い捨て社会 プランB:地球環境に負担をかけない、再生エネルギー重視      循環型の経済システム ”環境革命”を目指せ プランAの限界  ・少ない資源を分配して、需要と供給のバランスを取ってきた。   しかし、コストには「間接的なコスト」を含んでいない。   環境面のコストを無視してきたことが問題を起こしている。   (ガソリンのコストには生産コスト、流通販売コストなどを含んで   いるが大... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/26 14:54
パプアニューギニアの「知恵」(もちろん日本人にもあるもの)
さて、うちの息子が剣道の大会でとても残念な負け方をして帰ってきました。以前勝っているチームに負けたり、あれほど「上段」の相手に負け続けて、そろそろ研究の成果が出るのかと思いきや、1本取られて帰ってきました。 子どもはお母さんが大好きです(高校生にもなって・・・と思われるかもしれませんが、男の子はやっぱりお母さんが好きです。俺も、中3のとき、母の似顔絵を描いて見せたとき照れ笑いされてすごくショックで思い切り泣いたことがあります。) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/05/21 22:28
千厩『おもちゃの病院』活動開始!!
4月14日の千厩夜市(せんまやよいち)を皮切りに、今年も活動開始。 修理結果はこんな感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/14 23:53
母の日の起源
それは南北戦争の時代、女性参政権運動家だったジュリア・ウォード・ハウさん が夫や子どもを戦場に送るのを拒否しようと立ち上がったことにあるといいます。  それから140年以上のアメリカの出兵の歴史を省みながら今、シンディ・シー ハンさんは呼びかけます。『この歴史を終わらせるのは母親が、もうあなた方に 自分の息子は渡さないと立ちあがる時なのです』と。  今から137年前にジュリア・ウォード・ハウさんが起草した「母の日宣言」の 原文です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/14 22:03
第39回 岩手県高等学校選抜剣道大会
第39回 岩手県高等学校選抜剣道大会 ◇日時/5月12日(土)9時30分開会 ◇会場/岩手医科大学矢巾キャンパス体育館 ◇参加資格/岩手県剣道連盟、岩手県高等学校体育連盟剣道専門部に         よって推薦されたチーム ◇試合方法/男子団体16校、女子団体16校のトーナメント方式(勝ち抜き戦) ◇試合時間/男子:4分3本勝負、女子3分3本勝負 ◇主催/岩手県剣道連盟、岩手県教育委員会、岩手県高等学校体育連盟 ◇主管/岩手医科大学剣道部 ◇後援/岩手県体育協会、岩手日報社 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/13 23:28
遠野中学校「峠超え」剣道錬成大会2007開催される
4月21日(土)遠野中学校体育館で開催された「峠超え」剣道錬成大会 岩手県内から男女各23チームに男子:遠野中B、女子:湯本中Bで24チーム ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/04/25 08:00
河野太郎衆議院議員が核ゴミ問題について鋭い指摘
抜き技ブログ管理者です。 以下のメールを転載します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/04 22:10
サクラ咲く
サクラ咲きました。 長女が、見事、前期試験に合格しました。 3月6日の10時30分に発表され、インターネットで確認しました。 前日は、本当にぴりぴりしていて、本当に長〜〜い一日でしたが、 発表当日は、仕事をしながら、娘からのメールを待ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/09 01:07
映画『六ヶ所村ラプソディ』in遠野
映画『六ヶ所村ラプソディ』in遠野が、3月4日にありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

2007/03/06 22:12
遠野町家のひな祭り
大学の合格通知には「サクラ咲く」とか「サクラ散る」と書いてあると思って いる娘は、「3月6日発表の日に手紙届くかな〜」「サクラ咲くって書いて あればいいな〜」って言ってます。 前期試験は、数学と国語でしたが、数学は満点取れたと言っているので 本当なら、少しは期待できますがどうでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/01 21:49
アースデイ・フレンドシップウォーク、サポートのおねがい
きょうは、おねがいがあって・・・ 中渓宏一さんという方が東京アースデイにむけて植林しながら歩いて います。八戸から2/20以降、岩手の海沿いを南下します。 一日10〜15キロ歩きながら(できれば学校関係で)植樹できるところを 探しています。また、宿泊のサポートしていただける方も探しています。 ナチュラルな…ステキな方です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/23 23:02
自分のスケジュール(というより応援日程)
大学入試、剣道の応援、そして卒業式が2つ。 自分のことではないけれど、いろんな意味で3月は 分岐点なんだなと、つくづく感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/20 22:25
卒業メッセージ
卒業する我が子に贈る親のメッセージを遠野小学校で募集しているとか。 学校への提出は母からしますが、姉と父からのメッセージを贈ります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/02/18 17:15
六三四の剣
六三四のとっちゃのモデルって誰だろう?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/02/04 15:26
剣道関連ページ発見
「抜き技」部活応援ブログです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/04 13:58
地球の危機「温暖化」日本の15人の科学者からのメッセージ
「抜き技」@生き方(今は「受験応援」)、部活応援ブログです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/02/04 13:01
核とミサイル防衛にNO!
「抜き技」生き方(今は「受験応援」)、部活応援ブログです。 メール転載します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/02/04 12:12
抜き技について
 ブログ名「抜き技」は、抜く技術という本を読み始めたことと、息子が剣道をやっていたことで決めたのですが、この抜く技術という本を書いた上原春男さんという1940年(昭和15年)長崎生まれで、工学博士、山口大学卒、佐賀大学学長を務めて2005年に退官後海洋温度差発電推進機構理事長を務めている方は、なんと剣道をやっていたということで、まわりまわってやっぱり、剣道に戻っていたわけです。  「学生時代に10段の名人に剣道を教えていただいたことがある・・・」と書いてありました。8段の先生が遠野にいらして長... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/31 23:48
詩集「空を抜けて 白い光の中へ」
私の詩集 30年近く前に自費出版した詩集「空を抜けて 白い光の中へ」が【楽天オークション】トポス21というところに載っていてびっくりしました!!思わず自分で注文してしまったのでもう売り切れました。もし、気になる方がいたらGoogleなどを使って「空を抜けて 白い光の中へ」で検索してみてください。それにしてもGoogleなどの検索サイトを使って自分の名前を入れるとびっくりしますね。今回もそれで見つけたのですが、私のように、日本で1つしか無いような名前だと間違いなく私のことが出てきます。友部正人とい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/22 22:15
おもちゃの病院
岩手日報2006年10月18日(水)17面:県南版 おもちゃ『お大事に』という記事が載りました!! 千厩『おもちゃの病院』(いちのせき『おもちゃの病院連絡協議会』)の菅原佐喜雄です。写真中央部でエプロンをつけて4WDのラジコンやプリモプエールを修理しています。メイプル「おもちゃの病院」代表:那須川昭皓さん(写真左でメガネをかけている)が毎週土曜日開催している病院のお手伝いに、奥州市水沢区の奥州市民支援センター(旧:水沢ジャスコ)に行きました。 この日は、全国おもちゃ病院連絡協議会の嶋田副代... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/19 00:09
A型インフルエンザ
息子と2人でインフルエンザにかかってしまいました。 39度を超える熱にうなされタミフルを飲んで2日目の夕方 熱は平熱に戻りました。娘のバスケ(県高校新人戦ベスト8)の 大会の応援に行きたかったのですが家でごろごろしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/14 22:48
「抜き技」のこと
私は、岩手県一関市千厩町に住んでいます。 長男は剣道をやっていて、中3受験生です。 目指すはサッカー全国ベスト4の遠野高校剣道部。男子部員はゼロ。 今年入学する部員を5人以上集めての再スタート!! 岩手県高体連 剣道専門部 委員長が指導者としているのと、 (遠野剣道スポ少の30周年記念式典に参加しましたが)遠野市には 多くの指導者がおり、剣道の環境はたいへん整っています。 今住んでいる一関市千厩町からは90km以上離れていて、 車では1時間30分以上(冬期間はさらにかかる)で、学... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/10 23:26

トップへ | みんなの「生き方」ブログ

抜き技 生き方のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる