「再処理」操業また延期/税収165億円減地元に痛手/耐震安全性に質問集中 六ケ所・MOX工場で公開ヒ

河北新報(宮城県の新聞の青森県ニュース)から

1、「再処理」操業また延期 耐震計算ミス響く 六ケ所
2、税収165億円減地元に痛手
3、耐震安全性に質問集中 六ケ所・MOX工場で公開ヒアリング

===本文===

1、「再処理」操業また延期 耐震計算ミス響く 六ケ所

再処理工場の操業越年を発表する日本原燃の児島伊佐美社長(中)=7日、青森市

 日本原燃は7日、使用済み核燃料再処理工場(青森県六ケ所村)の本格操業が来年2月以降になる、と発表した。操業の前提となる試運転(アクティブ試験)完了を11月から来年2月に延期することを同日、国に届け出た。

 燃料プール機器での耐震計算ミスにより、試験が4カ月中断したことを受けての措置。延期は今年1月以来で、1992年の事業指定から変更は8回目となる。

 操業には青森県との安全協定手続きが必要で、さらに遅れる。延期に伴う人件費増などは経常的な経費に回し、2兆1930億円の工事費に大きな変更はないという。

 4カ月の中断に対して試験期間の延期を3カ月にとどめた理由について、原燃の児島伊佐美社長は「燃料のせん断機能が予想以上に良好で、残る工程で約1カ月短縮できる」と説明した。

 一方、耐震性などで安全審査中のプルトニウム・ウラン混合酸化物(MOX)燃料工場の10月着工について、児島社長は「大変厳しい」と述べ、着工延期を示唆した。

2、税収165億円減地元に痛手

 使用済み核燃料再処理工場の本格操業の越年は、事業面のマイナスにとどまらず、六ケ所村と青森県の財政にも影響を与える。当初の11月操業開始であれば、2008年度から徴収可能だった再処理工場の設備類への固定資産税が09年度に先送りされるからだ。「核燃マネー」を当て込んだ村の事業の見直しも迫られる、とみられる。

 06年時点の六ケ所村の試算によると、固定資産税の初年度分は165億円程度。このうち村の徴収分は20億円程度で、残りは県の課税対象分になるはずだった。

 今年1月に操業予定を8月から11月に延期した際、原燃は「年内の試運転終了」を強く意識していた。仮に実際の操業が越年しても、固定資産税評価日の来年1月1日までに試験を終えれば、「徴税作業に影響を与えずに済む」という配慮があった。ところが、予期せぬ耐震計算ミスのトラブルが水を差した。

 村は、税収のうち10億円を基金に積み立てる方針だが、残りは事業資金への充当も検討。来年度は小学校や給食センター整備などの大規模事業の着手を控える。古川健治村長は「1年ずれる影響は大きい。財政計画や事業の見直しも必要」と語った。

 一方、県の場合は、初年度課税額の90%を減免することにしている。さらに残る10%のうち75%は地方交付税と相殺されるため、実質的な実入りは3億円程度。県幹部は「大きな影響はないだろう」と言うものの、厳しい財政事情の中で税収の目減りは誤算だ。
2007年09月07日金曜日


3、耐震安全性に質問集中 六ケ所・MOX工場で公開ヒアリング

17人が意見陳述したMOX燃料工場の公開ヒアリング=青森県六ケ所村の文化交流プラザ「スワニー」

 国の原子力安全委員会(鈴木篤之委員長)は6日、青森県六ケ所村で青森県民対象に、10月着工予定のプルトニウム・ウラン混合酸化物(MOX)燃料工場についての公開ヒアリングを開いた。7月の新潟県中越沖地震の不安から、耐震安全性をめぐる質問が相次いだ。

 ヒアリングは、1次審査を担当した経済産業省原子力安全・保安院から諮問を受けた同委員会が、2次審査の一環として実施。公募者と傍聴人の計17人が意見陳述し、保安院のメンバーや専門家が答えた。

 中越沖地震クラスの地震が発生した場合の安全性について、保安院は「より安全に配慮した新耐震指針で審査した。工場直下に活断層はない」と安全性を強調した。

 「中越沖地震で想定最大加速度を超える揺れが原発で観測された。新指針での想定最大加速度を上方修正すべきだ」との意見が出て、「新しい知見が出れば反映させる」と理解を求めた。

 事業者の日本原燃は、新耐震指針に対応した追加調査の遅れなどから、今年4月に予定していたMOX燃料工場の着工を半年延期している。保安院は「技術的に支障ない」とする1次審査結果を6月に出している。

 鈴木委員長は「中越沖地震の影響について予断なく慎重に判断したい。それで予定が変更されるのはやむを得ない」と語り、来月の着工がさらに延期される可能性が強まっている。

[プルトニウム・ウラン混合酸化物(MOX)燃料工場]使用済み核燃料再処理工場で生産したMOX粉末にウラン粉末を加え、軽水炉でのプルサーマル発電に使う燃料集合体を作る。再処理工場の隣接地に建設、地下洞道でつなげる。年間燃料製造量は130トンで、操業予定は2012年10月。総事業費は1300億円。
2007年09月06日木曜日

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 芋焼酎「伊佐美」ここにあり!

    Excerpt: プレミア芋焼酎「伊佐美」! 最高です^^ http://namabi-ru777.seesaa.net プレミア焼酎に出会えるかも♪ コメント・トラバ・相互リンク大募集中です^^ Weblog: 焼酎・ビール.com ~プレミア焼酎ならおまかせあれ~ racked: 2007-09-16 23:50