「50近くになってから剣道始めました」同級生からの・・・

編集して公開させていただきました。削除は、私までメールください!!

前略 佐喜雄君へ
6M2出席番号1番の○○です。
○○○の作ってくれた会報が届きましたか?
実は先日「抜き技さん」のブログを発見し、写真や記載内容から貴兄であることの確信を得ましたが、「今度のクラス会での話題にしようかな」と思っていました。
長男坊が剣道、次男坊がバスケとやら(注:ちょっと誤解、二男も剣道、バスケは長女です)。「追っかけ」が趣味になるのはよくわかります。
私、剣道をやりたかったのですが、中学に剣道部はなく、高専では板垣先生と中学当時からの知り合いだったので無理矢理バスケをやらされ、やめたあとはダラダラとして過ごしたので、剣道を習う機会がありませんでした。そこで一念発起、50近くなってから役所で教えてもらい始め、時々素振りをやっていました。竹刀はもちろん袴や剣道着まで買いました。警視庁の師範に教えられそれはもうその道のプロの方々で、今にして思えば恐縮してしまいます。役所の知り合いにも、仙台の佐藤先生(全日本で準優勝された佐藤充伸先生)のお兄さんがいて、とても恵まれた環境にありました。しかし、五十肩になり・・・・・・・・中断、いつか再開したいと思っています。剣道日本をよく立ち読みしています。
それはそうと、お嬢さん、・・・・今は「独立行政法人」というの・・・に入ったの…。しかも現役とやら、良かったね・・・。一高でも・・・・在学当時から・・・・・だったのでしょうね。うちの兄貴も一高のOB・・・・・・。そうそう、役所に一高出身者が一人だけいます。今、30代後半で、当時は東山から大船渡線で電車通学していたとのこと。私は、「真滝駅が最寄り駅」と言ったら驚いていた。
それにしても、子供さん、多いと大変だけど大変さと比較してそれ以上に余りある楽しみがあるよね。3人とは、心底うらやましい。
我が家は一人っ子(男)。高校二年生。中学受験し中高一貫の進学校にはいるのだけれど、未だに硬式テニスに狂っている。小学1年生からやっていて、小学生の後半からジュニア登録をし、あちこちの大会に連れて行っていた。楽しませてもらった。本人は、つい先日まで、「テニスのプロになろうかな。」なんて言っていた。何を・・・・・だか。
続きはクラス会でね。
早々
○○拝

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 九櫻(くさくら)8000番正藍袴 26号 H826【剣道袴一般用】

    Excerpt: 有段者向。九櫻(くさくら)8000番正藍袴 26号 H826【剣道袴一般用】正藍染の特長正藍染は日本古来の染色方法で洗うたびに色落ちがします。これは正藍染の特長。洗うたびに納戸色の良い… Weblog: 剣道防具、袴の販売。中古から良品まで… racked: 2007-10-11 15:08