私たちは歴史的な暴挙を見た。

昨年6月の夏至に「六ヶ所村ラプソディー」上映会を岩手県一関市千厩町で行った後、
横につなごうとブログで発信したところ、福岡にも火がついたのは去年、7月のこと。
福岡にも、岩手からの思いが届き、そして、その間を挟み撃ちにしていますよ。。。

今日は、別の話題ですが、少しお付き合いください。


==以下、福岡の2人からの書き込み(転載)======

実行委員の青柳さんは、福岡の六ラプ上映会の呼びかけ人でもあり、
六ラプメーリングリストで抗議行動のお知らせがありました。

当然、今日はこの話題・
新テロ措置法が 衆議院で再可決されたが・・・・

いま日本は、大変重要な場面にあります。 
細かいことは書きませんが、
ほっといたら、私たちの環境保全活動までが
後退してしまいます。(なぜかは説明省略)
 
まず、本日午前、
参議院で 給油活動継続を目的として新テロ措置法が否決されました。
これは民意をあらわした行為だと思います。
アフガン、イラクでの惨状は、もはやテロ対策とは言えない悲惨さです。
10万人以上の市民が殺された。
得したのは、アメリカの石油会社と軍事産業だけ。
また、テロ対策の発端となった9/11に捏造疑惑がある以上、
テロ対策と称した給油活動継続を目的とする新テロ措置法に
多くの国民が疑問を感じています。

いま国民の民意を得ているのは、 民主党主導の参議院であり、
その参議院が 新テロ措置法を否決した。  
これは 民意のあらわれと考えていい。
実際に 政党支持率も 民主党が一番高い。
よって参議院での今回の否決は民意をあらわした適切な対応だと思う。


しかし、 本日午後、
この法案は、衆議院で 再可決され、法案成立となりました。
もちろん再可決したのは、衆議院 は自民公明の議員だ。 

実に57年ぶりに行われた、という再可決。
これは民意を踏みにじる行為です。
ルール的には間違ってないが、

今の参議院は、民意の象徴。
参議院の否決 は尊重されるべきだ。
その決定を軽んじ、事務的に速攻で、再可決するなど、
許されないことです。
こんな行為を許してしまったら、我々は末代まで笑われる。
 
  

みなさん、自民公明に抗議のメールを送りましょう。


そして、民主党、社民党には、 自民公明を徹底的に
非難し、問責決議案を提出するよう、お願いメールを送りましょう。


世界は日本に給油活動の継続など求めていません。
歓迎しているのは、アメリカとフランスくらいかな。
自民公明は必死です。

2月中旬には給油を再開したいようです。




/***

いま、ネット上でたくさんの人が上記のような内容を主張し
政治家の動きをけん制しています。 

私たちは大変です。
原発反対を訴え、地球温暖化のためにエコをやり、
食の危険と戦い、政治を監視しなければなりません。

我々のこういう苦労の根源は、われわれ人間。
われわれの生活を脅かすものは、宇宙人でも恐竜でもウィルスでも
ありません。 われわれ人間です。 不思議ですね。

***//



参考ですが、 
最近、電子投票を国政選挙に導入する動きがあったが、
これは先送りという形でなんとか食いとめられている。 
私自身も民主党にメールを送りましたし、多数の国民が
動いたからです。

政治家は雑事もあって、冠婚葬祭もあって、いろいろと忙しい。 
地元への企業誘致や有力者とのコミュニケーション。
ときには環境団体とも付き合う。
シニア世代からは、介護や医療の話題、
はたまた年金問題について質問されることも多い。
過疎地域からは、なんとかしてくれと、お願いばかりされる。
しかし、地元の有権者を大切にしておかなければ、
次期選挙で苦戦する。
ときには勉強会なども開いて自分の活動をアピールする
必要がある。
議会でも、ときどき質問などして実績つくっておかないと
存在感がなくなる。 
そんな忙しい政治家に世界のことを考えろ、と言っても無理だ。
彼らに国の舵取りを任せるのは無理がある。
これからの政治は、政治家がやるのではなく、
国民が政治家を動かすのです。


アフガニスタン、イラク攻撃の
新たなテロ特措法!インド洋給油・派兵新法を糾弾する!
  憲法違反の集団的自衛権行使のインド洋給油・派兵 新法を許すな!
イラク戦争をやめさせよう!航空自衛隊をただちに撤退させよう!
「海外派兵恒久法の制定」策動を阻止しよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日の「新テロ特措法」
衆議院本会議で3分の2以上再議決を許さない!!

明日、抗議の街頭行動 ご参加よろしくお願いします。

   ***1月12日(土)街頭情宣 ****

 午後2時~午後3時
 福岡市 天神コア 前


●米国などのアフガン・イラク戦争に加担する派兵・給油新法を許さない! 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
****抗議しょう!!
新たなテロ特措法!インド洋給油・派兵新法****
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

呼びかけ:アフガン・イラク戦争を阻止する実行委員会
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 新テロ対策特措法 衆院再可決で成立

    Excerpt: 新テロ対策特措法が成立、57年ぶりの衆院再可決(読売新聞) - goo ニュース 昨日の午後「新テロ対策特措法」が淡々と衆議院で再可決され成立しました。 既に10日の報道で11日には参議院では否決。.. Weblog: 王様の耳はロバの耳 racked: 2008-01-12 08:27