青森県知事からの回答

青森県知事さんに出した提案に、、、回答がありました。。。。

青森県庁にいらっしゃる、元原子力保安院の方とかが回答をまとめてくださったものと
想像しています。

====

 時下ますます御清祥のこととお喜び申し上げます。
先般の「県政・わたしの提案」としてお寄せいただきました御提案につきましては、現在の状況、取組みなど下記のとおりとなっていますので、お知らせいたします。
 今後とも、県政の推進に御理解と御協力を賜りますようお願い申し上げます。


 平成20年 3月31日


青 森 県 知 事


 エネルギー政策は国家レベルで対処しなければならない重要な問題です。我が国においては、エネルギー安定確保や地球温暖化対策の観点から、原子力政策の着実な推進と、再生可能エネルギーの開発、普及を図っていくことが不可欠であり、本県は、国策である原子燃料サイクル事業について、安全確保を第一義に協力してきたところです。
 原子力施設に関する安全を確保するためには、第一義的には事業者が責任を持って取り組むとともに、法令に基づいて一元的に安全規制を行っている国がその役割を果たしていくことが基本と考えていますが、県としても、県民の安全・安心を重視する立場から、今後とも、国及び事業者の対応状況を厳しく見極めつつ、安全確保を第一義に慎重かつ総合的に対処して参ります。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック