1月は2kg減量・・・家計簿ダイエット

(これは、妻が名付けたのですが、、、、)「家計簿ダイエット」

「1月に2kgやせたよ。何が効いたのかな」と言ったら、

「家計簿じゃないの?」と妻が言ったので、、、、「家計簿ダイエット」

1月の給料日からスタートした家計簿は「消・浪・投」家計簿
つまり、使ったお金を消費と浪費と投資70:5:25に分けるもの。

1月の目標は「ためたお金で、眼鏡を買うこと」
取り組みは、、、
①仕事には手弁当を持っていく
②自販機を使わない
③コンビニに寄らない。。。
楽しみの目標は、読書をすることと、ギターの新しいコードを覚えること。

弁当を持っていくこととか、
自販機を使わないので糖分の摂取が少なくなったこととか、
コンビニに寄らないとか浪費をチェックしていることで菓子類やジュース類を買わなくなったこと、、、、
そんなことが「家計簿ダイエット」の背景にあるのですが、、、、

弁当作りを妻と交代させてもらったのです。
息子の弁当を私に作らせてもらって来たので、1月からは、自分の分も作ることにしました。
共働きの妻には洗濯など色々やってもらってます。弁当と朝食の準備は私がやらせてもらってます。
午前中の脳の活性化のためには、朝食に、炭水化物を効率よく燃焼させるために
豆類やビタミンB群をつけているので、基本は、ご飯に味噌汁です。

それまでは、仕事先で仕出し弁当(半ライスで400円)を食べてました。
割り箸も毎回付いてくるし、これもやめることができました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック