【ILC】「ILC誘致 なお意気盛ん」河北新報の記事も秀逸

河北新報 2020年10月4日(日曜日)の記事「ILC誘致 なお意気盛ん」は秀逸です。読売新聞の連載記事「ILCの実像」(2020年10月3日~)も秀逸です。これにぶつけるように掲載されました。

「河北新報は、事実を書いています」つまり、真実を報道されては困る「推進派」にはマイナスな記事になっています。
おもしろいことに「『ILC誘致を考える会』(一関市)という真実を知ろうとするグループと『推進派』は、全く違うことを言っている」という記事になっています。
河北新報の記者さんは苦労してそれを目立たせないように記事を書いたのかもしれませんが、変に目立っています。◆◆◆「推進 無駄遣い」以降がそれです。一関市の勝部修市長の言っていることも変です。【一関市の勝部修市長は「国際情勢はどんどん前に進んでいる。政府は各国との協議を早期に進めてほしい」と要望する】とのことですが、一関市でこんなことを言っているのは勝部市長だけではないでしょうか。市長公室・ILC推進課の職員がこういうことを言っているというのも聞いたことがありません。
これが証拠です。河北新報 2020年2月22日 の記事です。欧米はILCにお金を出せないと言っています。国際機関と言っているのは国のことではなく素粒子物理の一部の組織の人達ということです。
ILC負担 欧州難色 「資金的な余力ない」
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/202002/20200222_73007.html

==========
河北新報 2020年10月4日(日曜日)
 岩手、宮城両県にまたがる北上高地が建設候補地の国際リニアコライダー(ILC)に関し、国の研究機関が予算確保につながる手続きの申請を取り下げていたことが9月上旬に明らかになった。
 誘致を進める岩手県や学者は「軌道修正にすぎない」と強調。「人類共通の課題に挑戦するモデル」と意気軒高だが、実現の道筋は不透明だ。(盛岡総局・片桐大介、一関支局・金野正之)

「ILC誘致 なお意気盛ん」岩手県・学者「軌道修正にすぎぬ」

◆「半年間公表せず」
 「半年間公表されなかったのは、大変な間違いであった」
 9月24曰にあったオンラインのILC講演会。東大素粒子物理国際研究センターの森俊則教授は、高エネルギー加速器研究機構(茨城県つくば市、KEK)の姿勢を批判した。
 KEKは2月下旬、大規模な科学予算の優先度を示す文部科学省の「ロードマップ」にILCの記載を申請した。3月下旬に申請を取り下げたが、公表は9月8日だった。森氏は情報の公開と共有を進めて地元の理解を深めるよう求めた。
 ILCを巡る動きは表の通り。今年が大きなヤマ場と見ていた岩手県や学者らILC推進関係者が当初描いた道筋とは外れてきた。

◆◆「コロナの影響も」
 政府の科学政策に影響を与える日本学術会議が、ILCを「大型研究計画」から「重点大型研究計画」に格上げすることを期待した。だが同会議は、1月下旬に「大型」に据え置いた。
 7月、政府の経済財政運営の指針「骨太方針」にはILCは明記されなかった。ロードマップ記載も見送られ、政府の誘致表明や予算確保は先送りになった。
 財源は大きな壁だ。建設費約8000億円のうち日本は4000億円の支出が見込まれる上、新型コロナウイルス対策に追われる各国の財政は苦しさを増す。オンライン講演会でも「新たな大型投資は難しい状況」「財政規律との両立が必要」との意見が示された。

◆◆◆「推進 無駄遣い」
 岩手県民の理解もなお深まらない。岩手県が6月公表した県民意識調査で、県の57施策のうちILCは重要度56位、ニーズ度53位と低い。
 建設候補廻の一関市の市民有志が組織する「ILC誘致を考える会」は9月中旬、岩手県や一関市にILC推進事業を停止するよう求める要望書を提出した。「ILC推進は無駄遣いだ。高齢化や人口減もあり、住民生活の安定にこそ本気になってほしい」と訴える。
 一方で、世界の素粒子物理学者らで構成する国際将来加速器委員会(ICFA)は8月、ILCの推進チームを設立。
 「2025年までに各国政府問でILC建設に合意、2035年ごろ稼働」とのスケジュールを示した。
 海外研究者の期待感は高まっており、KEKの吉岡正和名誉教授は「ILCは新たな国際機関。毎年1万人以上の頭脳集団が訪れる。日本の安全保障、地域の財政に効果は大きい」と強調する。
 一関市の勝部修市長は「国際情勢はどんどん前に進んでいる。政府は各国との協議を早期に進めてほしい」と要望する。
河北新報20201004ILC誘致.jpg

【ILC】9/17 知事・一関市長・議会議長へ要請文「東北ILC推進協議会」と「東北ILC事業推進センター」からの退会とILC誘致推進事業の停止を求めます
https://senmaya.at.webry.info/202009/article_4.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント