【ILC】使途不明金問題・全国私立幼稚園PTA連合会 会長 河村健夫衆議院議員

全国私立幼稚園連合会の4億円を超える使途不明金問題で、関連団体の「全国私立幼稚園PTA連合会」にも約4100万円の使途不明金があった。会長を務めるのは、自民党の河村健夫・元官房長官=全国私立幼稚園PTA連合会・川村健夫会長は「5年間さかのぼって調べましたけど全国私立幼稚園PTA連合会からの寄付等の記載はありません」とのこと。では「誰から」あるいは「寄付以外の方法」での金の流れはあったのか?事件の全容解明は警視庁による捜査が進められるとのこと。注目したい。
 河村健夫衆議院議員 「ILC議連(超党派リニアコライダー国際研究所建設推進議員連盟)会長(2006年~)」「自民党ILC誘致実現連絡協議会 代表(2018年~)」もちろん、ILC推進予算から何らかの金の流れがあるのか?知りたくなる。

2021年3月12日(金)全国幼稚園連合会の前会長を刑事告訴 山口朝日放送
https://www.yab.co.jp/news/95360
全日本私立幼稚園連合会の使途不明金を巡る問題についてです。連合会側は12日に会見を開き、香川敬前会長らを業務上横領などの容疑で刑事告訴したことを明らかにしました。=河村建夫会長=「一体の形で会長、事務局長を連名で刑事告訴させていただきました。」全日本私立幼稚園連合会と、衆議院山口3区選出の河村建夫議員が会長を務めるPTA連合会では、基金などから合わせておよそ4億4千万円が不正に引き出されていることが発覚しました。2つの団体は11日、防府市で幼稚園を運営する香川敬前会長らを業務上横領などの容疑で警視庁に刑事告訴し受理されたことを発表しました。これまでの聞き取りに対し香川前会長は使途不明金について「私的に使ったことはない」と説明しています。会見で政界に流用されている可能性について問われた河村さんはー。=河村建夫会長=「私のほうも全部収支報告書を5年間にさかのぼって調べましたけど全日本私立幼稚園連合会からの寄付等の記載はありません。その懸念はないと思います。」事件の全容解明に向け今後は警視庁による捜査が進められます。

河村元官房長官 使途不明金認める 全日本私立幼稚園PTA連合会 FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/articles/-/153924
「全日本私立幼稚園連合会」の使途不明金問題をめぐって、関連団体の「全日本私立幼稚園PTA連合会」の会長を務める河村元官房長官が、10日午前、4,000万円を超える使途不明金があったことを明らかにした。一方、野党は、使途不明金問題を厳しく追及する方針。
全日本私立幼稚園PTA連合会 会長・河村建夫元官房長官「令和2年度の決算で、4,100万円の不明金が出ていると説明を受けて、大変驚いた」河村氏は、PTA連合会の4,100万円の使途不明金を認め、「極めて遺憾な状況なので、しっかり対応したい」と述べた。
「全日本私立幼稚園連合会」の使途不明金は、総額4億円を超えるとみられ、野党は、厳しく批判している。
立憲民主党・安住国対委員長「許しがたいことだと思いますので、これは本格的な実態解明に入りたい。場合によっては、国会招致しなければならない」立憲民主党など野党3党は、10日に追及チームを発足し、国会などで追及していく方針。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント